2015年3月27日

GWクルーズ/ポナン・ロストラル そろそろ出発1か月前 舞鶴港までどうやって行く?

ゴールデンウィークに乗るポナン・ロストラルは、4月30日(木)に京都舞鶴港から出発する。

去年お盆の時期に出港地小樽に行った時は、国内飛行機に「早割チケット」というのがあるのを知らなくて、2か月前に取ろうとして席が無くて焦ったものだった。
新幹線ってのはいまだに1か月前の予約開始と思っていていいみたいだ。


1. 東京から埠頭に近い西舞鶴駅に行くには

京都まで行って、そこから乗り換えになる。電車なら舞鶴線のまいづる号で89分、バスなら若狭舞鶴エクスプレスで107分だって。
お昼頃に西舞鶴に行こうと思ったら、まいづる3号に乗らなくちゃならなくて10:25京都発になる。
けっこう早いのね。
24時間以上かけてヨーロッパやアメリカの出港地に行くことを思えば、乗船当日の多少の早起きなんて何のそのだけどね。


2. 西舞鶴駅と、埠頭と、一番近いクロネコヤマトの営業所の位置関係は?

新幹線や特急まいづる号にクルーズ旅行用の大型トランクを持ち込むのはけっこう大変そうだから、宅急便で荷物を送っておくことが必要だろうなあ。
と思って見つけた、西舞鶴駅や埠頭に一番近そうなヤマトの営業所は
舞鶴岡田センター 〒624-0905 京都府舞鶴市福来182番地の3だ。
[舞鶴西港第2ふ頭]の住所は〒624-0931 舞鶴市字松陰23-8
両方地図にインプットしてみた。

埠頭はJR舞鶴線西舞鶴駅からタクシーで約5分だってことだけど、ケチな私は当然「じゃあ歩いたらどれくらいなんだろう」と考えてしまう。地図で見た感じだと、駅から3kmくらいかなあ。

クロネコヤマトの営業所は港と反対方向で、駅から埠頭までよりさらに遠そうだ。荷物持って歩くのしんどいかな? 苦行の末に船が待っていると思えば、楽しめるかな?

参考サイト
クルーズ船寄港地 京都舞鶴港
http://www.jopa.or.jp/port_detail/maizuru.html
Port of Kyoto
http://www.port.maizuru.kyoto.jp/cruiseinfo/1129

0 件のコメント: