2014年7月26日

出港地小樽のターミナル-8月のサン・プリンセス-北海道周遊とサハリン

ちょうど2週間後の今日から、いよいよクルーズに出発だっ! 小樽の今日のお天気は雨で予想最高気温22度。うひゃー35度の東京から行ったら風邪ひきそうだ。
シースキャナーで見ると、現在毎週同じスケジュールで北海道周遊をしているサン・プリンセスは、ちゃんと小樽港に停まっている。2週間後もここにいてね♪

でもそれをサテライト画像で見ると、あれ? サン・プリンセスと表示されている船は、どう見ても貨物船だ。
船のブリッジカメラからの映像はこんな感じ。位置的には貨物船の場所と同じに見える。まあ多分停船位置は正しいのでしょうと思うことにする。

この場所は、小樽駅より小樽築港駅から近くて、1.5kmぐらいの検討だ。駅と船の間にはアウトレットモールや、クロネコヤマトの小樽中央センターまである。トランクをひとつヤマトに送っておけば、国内線の移動も楽だなあ。

何よりうれしいのは港に行く道沿いにある大きなアウトレットモール。船に向かって歩きながら忘れ物はここで買う事ができる。2周目の女子会クルーズではみんなワインを持って乗船することになったんだけど、ここで買えば近くて運ぶのも楽だ。100均もあるから、部屋用のワイングラスも買っちゃえ。なんて便利!

でもこの小樽発着クルーズは、今年はあまりに集客できずに半額にまでなったりしているせいか、来年は無くなってしまう。飛行機を取るのはちょっと大変だけど、取れてしまえば接続は便利だし夏のクルーズにぴったり。また復活してほしいなあ。夏の北海道なら何度クルーズしてもいいしネ。

おまけ:サンプリンセスは今ここ!

7 件のコメント:

ぴのこ さんのコメント...

はじめまして!

このサイトを見つけて、今、かなり興奮状態なのですが、、、(^^;

ちょうど今年のクリスマス前後に2週間くらいのクルージングを予約した者で、クルージングには今まで縁がなく、たまたま6歳の息子が「お船に乗りたい」と言うので、4泊くらいのとりあえず乗ったよ!って感じのクルージングを予約しようかと思ったら、2週間くらいの方が、一日当たりのお値段がお安く(笑)、クルージングなんて高くて手が出ないイメージがあったのに、移動代、宿泊代、食事代込なら実はかなりお得なのでは?と思い、思い切ってクリスマスに2週間、いっちばんお安い窓のないお部屋を予約しました。

そこでクルージング情報を集めていたところ、ここにたどり着きました。

しかも、乗る船はサン・プリンセスなんです!!
シドニー発、ニューカレドニアとフィジーのコースです。
クリスマスも船上だし、フォーマルもあると聞いて、ドレスを着るには胸のボリュームが乏しすぎるので、やはり着物にしようかと思っていましたので、着物でクルージングをなさったしのさんのサイト、とても参考になります。

ただ、暑い場所ですので、絽や紗の着物かなぁ。。。
地中海クルージングの旅行記を拝見しましたが、他の方がそこまでドレスアップされていなかったとのこと、、、
私たちもシドニー発なので、大半がオーストラリア人かなぁと思うと、もしかしたら、ドレスアップ苦手そうだし、着物じゃ浮いちゃうかなぁなどと心配です。

このサイトを見つけたことが嬉しすぎて、興奮のあまりうまく文章にならなくてすみません。


北海道旅行記楽しみにしています!

しの さんのコメント...

ぴのこさま
おー、着物deクルーズ仲間ですね。嬉しいです!

ぜひぜひ着物でいらしてください。
クリスマス~年末のクルーズですよね? きっとみんなドレスアップして盛り上がると思います。

きれいな色や凝った柄にはすごく反応してもらえます。冬に絽や紗を着るなんてすてきじゃないですか。
いいなあー。シドニーからニューカレドニアとフィジーなんて。私も一緒に行きたいですー。

ぴのこ さんのコメント...

お返事ありがとうございます♪
他の旅行記も拝見しました!
しのさん、面白いですねー!
そしてとても参考になりました!!
アラスカに行きたくなりましたよ♪

着物DEクルーズ仲間入りさせていただこうかしら?(^_^)
夫が荷物が増えるからやめてくれ〜。なんて言ってますけど、外国なら日本じゃ着られない着物が着られますものね。
日本では考えられませんけど、以前、娘の振袖を拝借してパーティーに行ったら、とても喜ばれて味をしめているので(笑)
でも日本人に遭遇したら気まずいかしら?笑
せっかく暑い所へ行くので、普段着の麻の着物も出してみようかなんて、ウキウキして来ました。

また遊びに来まーす!

しの さんのコメント...

しの
振袖! 私も着てみたいですー。
クルーズ振袖隊、結成カナ。
上手に着られるかしら。帯結びはどうなる?
考え出すと、止まりません。

しの さんのコメント...

袋帯で飾り結び、いいですネ!
これなら、なんでクッション背負ってるの?なんて言われませんネ。

8月のサンプリンセスでしようかなあと思ったけれど、フォーマルな夏の袋帯が無かった…トホホ。
今から買っちゃおうかしら。間に合うかしら。キャー!

おじょー さんのコメント...

はじめまして。8月16日小樽発のサンプリンセスに乗船いたしますぅ。ウェブサーフィンでこちらにたどり着きました。おばさん二人で乗り込んでますぅ。どうぞヨロシクですぅ。

しの さんのコメント...

おじょー様 こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
サンプリンセス、私たちはおばさん4人+夫婦ひと組です。
色々なご縁で集まって、初対面同士もいます。クルーズが初めての人も、超ベテランもいます。
おじょー様ともどこかですれ違えますように。
しの