2014年8月6日

人生最長のクルーズに出発!-8月のサン・プリンセス-北海道周遊とサハリンx2周

さーて、いよいよ出発だっ!
東京の猛暑に較べて、北海道はどれくらい涼しいのかな。天気予報で見る限りでは、各寄港地は気温が高くても28-29度という感じなんだけど、それくらいの気温の時に何を着ていたかなんて、この暑さで脳みそが煮えてしまったようで、思い出せない。

今までのクルーズはいつも1週間ぽっきりで、8日目に下船する時には、もう1周できたらどんなに楽しいだろうと切なく思ったものだけれども、今回ついにそれが実現する。
しかも2周目は女子会4人組+夫婦ひと組+母娘ひと組の計8人になった。いったいどうなることやら、2周目への期待は高まるばかりだ。

前の週に同じコースを回る私には、翌週にやってくる人たちからいろいろな指令が出ている。最も重大な任務は、ロシアのコルサコフをエクスカージョンに申し込まずに、ビザなしで歩き回ることができるか試してみること。

できなかったら私は2周目の乗船地小樽に現れずにコルサコフで拘束されてるってことだから、分かりやすくていいね。1週間後にみんながコルサコフに来るころには、ロシア料理にも飽きているだろうから、和食の差し入れしてほしいなあ。


どうしてもこの映画を思い出してしまう。何年入ってたんだっけ、この主人公…。


9 件のコメント:

けいすけ さんのコメント...

はじめまして けいすけといいます 私たち家族も今月の8/16からのサンプリンセスに乗船します 船で逢えるといいですね!

しの さんのコメント...

おー、お仲間ですね!
クルーズ楽しみましょう♪

ぴのこ さんのコメント...

いよいよですね!
楽しんできてください♪

私は来年のクイーンエリザベスに乗るかどうか迷いまくっています。
丁度飛行機で行こうと思ったところを、クイーンエリザベスが通るので。
でも来年は6歳の息子と2人旅です。
パーティーなど、1人で参加して楽しめるものでしょうか?(^_^;)

むつみ さんのコメント...

クルーズ・・・終了して今日、帰宅しました!船体が古いせいか?ちょっと怖い出来事がありました。英語がよく理解できなくて、逆に良かったとは思います。1デッキの3番の部屋で、蒸気が上がったらしく、たぶん、火事だったのだと思います。(アラームも鳴り響いたとのことでしたが、6デッキの私には、聞こえませんでした)。汽笛が鳴った後(たぶん)に、緊急の放送が入り、乗組員が呼び戻されていた。その後、現状の説明が、日本語の説明も入った。対応しているとのこと。2回目の放送では、うまく収まったという放送でした。乗組員全員、救命道具を身につけ、廊下やエレベーター前に待機。つまり、乗ってすぐの避難訓練みたいな状況になりました。乗組員のみの練習だと話す日本人もいたが、エレベーターにも乗れなくなったし、その時間は、予定の行事が全部パーだったので、あれは、あきらかに異常でした。
しばらくして、ぴったり寄り添う日本船が、サンプリンセス号から離れていくところを見ました。網走に着いたら、消防車が2台と救急車が1台待機中。停泊してから、担架に乗せられた乗組員が、10人くらいのクルーに囲まれながら1名が運ばれていたとのこと。救急車には乗ったが、サイレンは鳴らさなかったから、亡くなったのではないかと私の母親談。網走の人が話していた会話から、「事故」と聞こえました。韓国船沈没もあったし、ちょっと怖かったです。
それから・・・私たちの乗員客が少なかったせいか?プールは映画のスクリーンがある一番大きく深いところでした遊べませんでした
。プールのすぐ隣で、修理していたせいで、すぐ隣りの上のプールは閉鎖。一番前のプールも閉鎖されていました。バイキングレストラン、ホライゾンの近くの所です。たぶん、降りる時に、水が張られていたので、今回のツアーでは使えるのだとは思いますが・・・
子供が入るのに、水深が150~210ってあり?!もちろん、アンケートにはばっちり書いてきましたよ!今回のツアーの方は、いいですね。プールは全部に入れると思います。もう一か所入れるプールは、大人のみでした。2日目のフォーマルの時に、ホライゾンに食事に行ったら、カジュアルの服装の方ばかりでした!これなら、いつもの旅行みたいに、いい服をもたないで行けたんだな・・・と。

しの さんのコメント...

ぴのこ様
いいですねーQE! 私も乗りたいなあ。フォーマルナイトはやっぱり黒留めでしょうか。

むつみ様
ええー、すごい経験ですね! 無事戻れてよかったです。
CrruiseLawNews.comというクルーズ船の事故ニュースばっかり集めている弁護士さんのサイトがあるのですが、そこには載っていなかったです。
仲良くなったらクルーに聞いてみます。でも教えてくれないんだろうなあ。

Unknown さんのコメント...

ブログでは初めまして,
フォーウェアが嫌な方はビュッフェへ行けばよいのはQ&Aに書いてありませんでしたか?
フォーマルナイトは皆さんがそういう雰囲気を楽しむためにあるので、義務ではありません。
上のデッキはそれでよいですが、アトリウムや着飾った皆さんの集まる階へ行くのは場違いになってしまいます。

フォーマルで黒留袖を来ている人を2,3度見かけたことがありますが。
どれも日本発着クルーズで外国発ではありません。
正直言ってすごく浮いていました。
あれは結婚式に着るものだと思うのですが・・・どうなんでしょう。

訪問着、つけ下げ、小紋など派手目のおしゃれな着物が雰囲気に合うと思います。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
クルーズ繋がりでここを見つけました。

我々夫婦は今週末8/23 小樽発着サンプリンセスに乗ります。

今パッキングしていますが、夏物+上着 より完全に秋物のほうが好いでしょうか?

今迄海外クルーズは色々乗船しましたが、日本発着は初めてで、ドキドキワクワクです。

下戸の主人はナイトライフは無縁、私は一人が多く、いつも仲間を探しています。

プリンセスは、ダイアモンド号、カリビアン号に続き3度目です。

しの さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
しの さんのコメント...

しのです。
サンプリンセスのフォーマルは、浴衣から訪問着まで様々です。
黒留めのかたはいらっしゃらなかったです。

2周とも前半は半そでに時々上着で十分という感じでした。明日網走は18度だと言われていますが、今デッキに出たら、かなり暖かかったです。

知床半島をデッキから見る時は、風に吹かれてだんだん寒くなったかな。でもモリモリ食べたり、温かいものを飲めばすぐ回復です! その辺はアラスカと違いますね。北海道万歳!!!