2020年10月9日

go to トラベルで熱海でオーシャンビュー

やっと東京都民の Go to travel が解禁になった10月、
熱海のオーベルジュ、フォンテーヌブローに 行った。

私は念願の着物で旅行。
夏は暑すぎて、涼しい船にも乗れず、
着物を着るのにわざわざホテルに持って行って、
チェックインしてから着替えたりして。

でも今回は、行きも帰りも着物を着ちゃう。 (台風だけど)
荷物が少なくて快適。(新幹線に乗るまではズック靴)

東京から熱海までは新幹線で一本。
品川乗車ならこだまで40分。

買い込んだお弁当を急いで食べている間に、
あっという間に着いてしまう。

熱海商店街をちょっと探検し、タクシーでフォンテーヌブローへ。

ちょうどチェックインの3時に到着。
部屋は海に面して、露天の部屋風呂もある。
ゆったりした作りでなかなか良い。



せっかくの旅行だったけれど、台風接近の最中で
ずっと雨が降って風が強い。
部屋から見える海も灰色に煙っている。
天気が良ければ、海岸沿いの朝のジョギングとか楽しめただろうなぁ。
(屋根の向こうにうすーく水平線がある)


ゴートゥートラベルの地域共通クーポンでタクシーに贅沢に乗る。
静岡のクーポンなら東京都も対象エリアになるので、
万が一余ったら近所のスーパーで買い物すればいい。なんて便利。

ホテルはディナーはフレンチで、午後6時に一斉スタート。
わざわざこれを食べにこのホテルに来るほどの魅力はなかったけれど、
ワインもなかなかおいしいのがあった。

朝ごはんは一番早い時間が8時から。
ふだん6時に朝食を食べる私たちには遅すぎる時間。。。
到着日の夕方、雨の中丘を下りてコンビニまで行き、
カット野菜やヨーグルトなど買い込んで、翌朝目覚めたときに食べた。

翌朝は起きたらすぐ露天風呂にドボンと浸かる。
朝ごはんをゆっくり食べて、夫はもう一度お風呂に入って、
ゆっくり支度して11時チェックアウト。
ほとんど裸で過ごせる、気持ちのいいお部屋でした。

昼の寿司屋の予約が12時からだったから、
あの有名なホテルニューアカオに行って、
波打ち際の崖の上の絶景を見る。


2018年の台風12号でガラス窓が壊れちゃったレストランには
宿泊客じゃないので入れなかった。



11月にもう1回、高校の同級生達と熱海に行った。
老舗旅館の大観荘に泊まって、部屋と温泉を往復。

新幹線は一つ置きに席を取り、旅館の食事は個室。
マスクはファッションに合わせてとっかえひっかえ。
寝るときのお布団はなるべく離して敷いてもらい…。 感染対策もバッチリだった。

紅葉にはちょっと早かったけれど、お天気がとてもよくて。
部屋から遠くの海がきれいに見えた。


次は波の音が聞こえる所に泊まりたいなあ。
東京近郊の気になるホテルは他に…。

ホテル風の薫 伊東駅からタクシー 。海が目の前のようだ。
THE SHINRA 森羅 千葉県/館山市  東京から外房線で2時間弱。
浜辺の湯・浪漫の歌中屋 千葉県/小湊温泉 東京から外房線で2時間弱 。
館山のちょっと手前。

部屋風呂付きで、裸族になれる宿ばっかり。 なおかつ海が目の前。
チェックアウト時間が遅いのも、私にとってはポイントだ。
気になるのは、波の音が聞こえるかどうか。
こればっかりは行ってみないとわからない。

0 件のコメント: