2016年4月8日

あと3週末のうちに準備すること-ゴールデンウィークのクルーズ

桜があっという間に盛りを過ぎて、はっと気が付いた。
クルーズまであと3週末じゃないの!

終日航海が長いクルーズなので、フォーマルナイトが3回もある。

だからと訪問着(古着)を3枚も買い込んだはいいけれど
帯はどうする、じゅばんは、半衿付けは?

気ばかり焦る新年度です。

・まずはESTA(アメリカ)、eTA(カナダ)を取る
 いつでもできると思っている、これが一番危ないかも

・服のローテーションシフト作り 
 10日分x昼と夜 

・美容院に行く
 なるべく持つように、なるべく出発に近い時で。
 となると月曜日なんだけど、月曜日は美容院やってたっけなあ。

・半衿付け
 テレビを見ながらするのが常だけど、テレビを見ている時間が最近ない。

・あちこち、お手入れ
 いちおう水着になるし

・ダンスの練習
 アメリカで買ってきた、誰でも踊れるソーシャルダンス(意訳)というDVDをしばらく見ていない。 
 テーブルをどかしてこれを見ながら練習しなくっちゃ。
 

・Gが上司に休暇を取る打診をする
 4/26夜発なので、2日休まなくてはならない。
 でもまだ言ってないっていうんだもの。知らないからね。


4 件のコメント:

へき さんのコメント...

着物の寸法が同じなら、長襦袢1枚にして、半襟の上に半襟を重ねて縫い付ける手もあります。
で、船内では1枚ずつ外していけば、最後まで綺麗な状態を保てますよ。首は動かすので、1日で絶対汚れますから。

しの さんのコメント...

すごーい、へきさん、お詳しいんですね。

衿は重ねてもこもこしませんでしょうか?
私のつけ方がヘタなんですね、きっと。荒目でザクザクですから。



へき さんのコメント...

どうせすぐ外すので、ザクザクでいいと思いますよ。1000円ぐらいのシルック半襟なら、そんなゴワゴワしないですよ。高い正絹ちりめんなら、別ですが、、、
こういう裏技グッズもあります。
http://www.kitsukeshi.com/kitsukeshigijutsu/tape-haneri/index.shtml

じゃあこれでいいやん となりますが、、 
http://www.tsuyukusa.co.jp/fs/tsuyukusa/c/0000000675/

しの さんのコメント...

なるほど、参考になります。
ありがとうございます。

単の訪問着に夏帯冬帯両方合わせるとなると、半衿もそれに合わせて替えるか、そうするとどの順番で重ね付けするか…。

どうなりますことやら。