桜があっという間に盛りを過ぎて、はっと気が付いた。
クルーズまであと3週末じゃないの!
終日航海が長いクルーズなので、フォーマルナイトが3回もある。
だからと訪問着(古着)を3枚も買い込んだはいいけれど
帯はどうする、じゅばんは、半衿付けは?
気ばかり焦る新年度です。
・まずはESTA(アメリカ)、eTA(カナダ)を取る
いつでもできると思っている、これが一番危ないかも
・服のローテーションシフト作り
10日分x昼と夜
・美容院に行く
なるべく持つように、なるべく出発に近い時で。
となると月曜日なんだけど、月曜日は美容院やってたっけなあ。
・半衿付け
テレビを見ながらするのが常だけど、テレビを見ている時間が最近ない。
・あちこち、お手入れ
いちおう水着になるし
・ダンスの練習
アメリカで買ってきた、誰でも踊れるソーシャルダンス(意訳)というDVDをしばらく見ていない。
テーブルをどかしてこれを見ながら練習しなくっちゃ。
・Gが上司に休暇を取る打診をする
4/26夜発なので、2日休まなくてはならない。
でもまだ言ってないっていうんだもの。知らないからね。
4 件のコメント:
着物の寸法が同じなら、長襦袢1枚にして、半襟の上に半襟を重ねて縫い付ける手もあります。
で、船内では1枚ずつ外していけば、最後まで綺麗な状態を保てますよ。首は動かすので、1日で絶対汚れますから。
すごーい、へきさん、お詳しいんですね。
衿は重ねてもこもこしませんでしょうか?
私のつけ方がヘタなんですね、きっと。荒目でザクザクですから。
どうせすぐ外すので、ザクザクでいいと思いますよ。1000円ぐらいのシルック半襟なら、そんなゴワゴワしないですよ。高い正絹ちりめんなら、別ですが、、、
こういう裏技グッズもあります。
http://www.kitsukeshi.com/kitsukeshigijutsu/tape-haneri/index.shtml
じゃあこれでいいやん となりますが、、
http://www.tsuyukusa.co.jp/fs/tsuyukusa/c/0000000675/
なるほど、参考になります。
ありがとうございます。
単の訪問着に夏帯冬帯両方合わせるとなると、半衿もそれに合わせて替えるか、そうするとどの順番で重ね付けするか…。
どうなりますことやら。
コメントを投稿