2015年11月4日

4月は日本発着12コース52寄港! よりどりみどりの春うららクルーズ 日本に寄港する外国クルーズ船のスケジュールと寄港地

日本に寄港する外国クルーズ船のスケジュールと寄港地の4月分をカレンダーにインプットしてみたら、これがもう大変な作業になってしまった。
だって、12コースもあって日本国内に52寄港もするんだもの。



しばらく日本発着クルーズが続いたので、次は海外に行こうと思っていたんだけれど、こうやってカレンダーにしてみると、行ってみたいコースが色々たくさん。悩むなあ。

しかもロイヤルカリビアンのアジアクルーズの発表が、マリナーの4/29のチャータークルーズ以外まだなのだ。
いったいクァンタムやマリナー、ボイジャーちゃんたちは日本に来るのか来ないのか。
もし来るのならどれに乗ったらいいの?


ちなみにゴールデンウィーク中のクルーズはみんなチャーターなので、海外のクルーズ会社のウェブサイトには情報は出てこない。
コスタ・ビクトリアは9月くらいまではたしかに出ていたのに、消えちゃったのだ。


TPPが、クルーズ業界には適用されないなんて、なんか悔しいぞ。
(TPP Trans Pacific Partnership  いつも何の略だかわからなくなるのでここにメモ)



他の月のスケジュールやコース別の料金はこちらにまとめてあります。

>> 日本発着をするクルーズ船の日程と寄港地一覧 

0 件のコメント: