今回の阪急交通社のチャータークルーズでは、ドレスコードは募集パンフレットには「全日スマート・カジュアル」と書いてあった。
それが送られてきた「出発前のしおり」には、2日目と最終日が船長主催のパーティーなので、「ドレスアップされることをおすすめ」するとある。
さて、ドレスアップとはどれくらいのものをいうんでしょうねえ。
いつもあまり悩まずに、だってこれしかないしと開き直って着たいものを着る私であるが。外国発着のクルーズで着物を着れば、褒められこそすれおかしいと言われたことないし。
思い出すのは最初のクルーズだ。まだ着付けを知らなかったので洋装で乗った。クルーズ船のフォーマルというものもよくわかってなかった。なのでフォーマルナイトのディナーのテーブルメイトのアメリカ人奥様たちの視線が、それは痛かったです。
あんな思いするなら、着物のほうがずっとずっと楽!
だけど今回は日本発着クルーズで、周囲は日本人ばかりでしょう。しかも小型グルメ船に集う人たちがする「ドレスアップ」ってどんななんだろう。
テレビで見る飛鳥IIのフォーマルナイトは、「おおー」と思わず声が出てしまうような素敵な着物が散見されるんだけど、あんななのかな。
紬の付け下げや小紋なんて着てちゃだめかな。でもこれしかないからしょうがない。これが好きなんだし。
しかもかさばるのが嫌だから、全部ひとえ(6月と9月に着る裏地無しの夏物)にしようと思っている。
おきて破りすぎかしら。
今まで3回日本発着クルーズに乗ったけど、同船の日本人から着物を褒められるより、注意されることのほうがずっと多い。
・垂れが上がってるわよ
→トイレにて。手を洗ってから下げようと思ってたの!
・帯がずれてるわ
→胴が長いもんで、ふた巻き目と二巻き目をちょっとずらして巻いてるんです…。
・あなたの着付けは何流?
→自己流です。ハイ。 その方は○○道の師範コースだとか。
クルーズだからと舟の模様の帯や流水紋の着物にしてるのに、それに気づいてもらったことは一度もない。垂れ見てるなら小舟の模様の帯だって見てくれてるはずなのになあ。
でもいいのだ。そんなこんなも楽しんでます。
写真はお気に入りの舟の帯。博多なのでカジュアルだけど、また〆て乗るもんねー。
4 件のコメント:
え、えー! です。
日本発着って、そんなこといちいち言われるんですか?
「何流?」って。。。。私も自己流ですけど・・・
うーん、乗るのが憂鬱になってきてしまいました…
最近の日本発着は着物率、高いんですか?
夏の訪問着や附下なんて持ってないしなあ。。
着物を着てると、いろいろ言われるとか、いろんなブログで読んだことありますけど、私個人的には、そんなこと言われたことないので、なんだかめげそう…
だいじょうぶです!
夏のプリンセスは、春のボイジャーほど多くなかったけど、
色々な着物姿を見ましたよ。
浴衣@フォーマルナイトもアリでした。(なに言われたかは知らないけど)
話題のきっかけを作りたいってことなんだろうなと私は解釈してます。
外国人は開口一番すてきね!とかウソでも言って、それがいいアイスブレイクになりますが。
日本人はなんか物申すみたいになっちゃうんですよね。
愛すべき国民性だと思うようにしてます。
初めまして~ 時々見せて頂いて楽しんで居ます。
藤原さんの掲示板から伺いました。あちらにコメントするのが良いのですが、うるさい?友人の目を気にして~ こちらにします。
ボイジャーに6月1日から現役の休めない息子夫婦と乗船します。 JTBのチャーターです。満室で3200人の乗客です。 何か混雑のトラブル発生の予感です。
ワインの件ですが、一人1本づつ許されます。但し自室での飲用です。
日本人ばかりは恐ろしい??
失礼いたしました。
5月1日のボイジャーは満室ですか? すごいですね。
釜山、済州島あたりですれ違いになりそうですね。見えたら手を振りますね!
ワインは1本ずつ自室だけなんですね。プリンセスは途中寄港地で買ってバッグに入れて持ち込んでも黙認でした。
日本人ばかりなの恐れてましたがそんなに怖くないと思います。
みんな「船顔」になって、のんびりにこにこしてる人が多いと思います。
ではお互い楽しみましょうー。
コメントを投稿