2016年1月14日

次のクルーズ:パスポートにESTA(アメリカ)、eTA(カナダ)も取らなくっちゃ

次のゴールデンウィークは、ホノルルからバンクーバーまでの片道クルーズに行く。

航空券は、成田からホノルルまではデルタのマイルで、バンクーバーから成田までは、エアカナダで片道ずつ取った。 

エアカナダはかなり値動きが激しい。なので購入後も時々価格をチェックして、喜んだり悲しんだり。 それでエアカナダのページに行って知ったのだ。 「2016年3月15日出発分より、カナダへご旅行の際は電子渡航認証(eTA)が事前に必要となります!」ってね。

     


この前にアメリカに行った時のESTAもとっくに切れてるし、今年は10年パスポートの期限の年でもある。色々取らなくっちゃならないので、ここに覚書します。

パスポートは5月の下船の時に微妙に6か月に足りないので、念のために取っておくのがいいんだろうなあ。面倒だなあ。
それに10年前の私の写真が、一気に直近のものになるのも、どうもねえ。

それとも、パスポートの不備で下船できなくなって、船にずっと居続ける……、なんてことを夢見て、古いパスポートで出かけてみようかしら。


ちなみにESTAはエレクトリック・システム・for・トラベル・オーソリゼーション、
eTA はエレクトリック・トラベル・オーソリゼーションのことなんだって。

0 件のコメント: