2014年1月28日

船で発生しやすいノロウィルスへの準備と対策

ノロウィルスのニュース、最近多いですね。
600人以上が感染!なんて報じられているロイヤル・カリビアンのエクスプローラー・オブ・ザ・シーズでの感染率は、乗客で19.5%だそうで。

アメリカでは週末はこのニュースでもちきりで、でもなかなか情報が取れないから、各メディアでは船に乗っている患者のツイッターまで報道していた。
「隔離されて、私が触った物は全部廃棄処分されてます」「ルームサービスにかけても誰も出てくれず、水も持って来てもらえない…」という、船の患者の悲惨なつぶやきも…。お気の毒です。(記事はこちら

航海中に発症して2-3日で収まってくれればまだしも、トイレから動けないなんていう時に、荷造り、下船なんていうタイミングだったら、どうなっちゃうんだろうか…。
乗船中は乗り切っても、空港で発症したらどうなっちゃうんだろうか…。
想像するだけでオソロシイ。

船で感染したらどうするかや、準備しておいた方がいいものを集めました。出発の前にチェック!
>>詳しくはこちら


クルーズファンの掲示板クルーズ・クリティックによれば、船のどこかでノロウィルスが発生しても、船側はなかなか伝えないけれども、船内で宇宙飛行士のような恰好をした人たちを見かけたり、メニューからサラダが消えたり、ビュッフェでクルーがよそってくれるようになったらきっとそうだから要注意!とのことです。

>>詳しくはこちら

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こちらも参考にできます。
http://www.cruisejunkie.com/outbreaks2014.html

しの さんのコメント...

cruisemaniajpさん、
ありがとうございます。cruisejunkie.comも参考にします。