2014年11月20日

日本にやって来る外国クルーズ船をリストアップするのは、なんて楽しい…

2014年の4月に初めて日本発着のクルーズに行き、船に乗るまでの近さに驚き、日本の港に寄港する楽しさを知った。それまで飛行機で1日近くかけて、アメリカやヨーロッパの乗下船地を往復していた時間と費用を思えば、なんてすてきに楽ちんなんでしょう。

それ以来、「次はどこに行こうかな」と考える時に、まず日本発着のクルーズはあるかをチェックするようになった。そして知ったのだ。クルーズ過疎地だと思っていたけれども、日本にもけっこうクルーズ船が来ているじゃないの。

1-3月は世界1周クルーズの途中で寄るクルーズ船が多い。そのうちの2-3週間が、「アジアの神話を旅する」とか「帝国と皇帝を訪ねて」なんていうテーマで切り売りされてもいる。高いけど。いいなあ、こんなクルーズに乗って、アジアをゆるりと旅してみたいなあ。

船別に旅程がわかる一覧は>>こちら

この先も鋭意リストアップ中~。
レッツ クルーズ ジャパン!


0 件のコメント: