2019年9月30日

世界一周クルーズ女子を囲む会で、なるほどーが色々


この春に私の着物クラスに来て下さった女性が、
実はクルーズが大好きで、翌月からのピースボートの
世界一周クルーズに出かける予定だったことが判明!

世界一周から戻ってくるのを待ち構えていて、
先週その女性に話を聞く会を開催した。

集まったのは私のキャビンメイトや、
ディナーのテーブルが近くで親しくなった人たち。
ドレスコードは着物。テーマは波か船。

ピースボートは、あることないこと
色々な噂がある船だ。
だから本人もかなり慎重な物言いで、トーンは抑えていたけれど、
ピースボートのクルーズをかなり気に入ったとみた。


日蝕も見たし、タヒチもイースター島も行って、
コースはなかなかいい感じだった。
次は南米に行くクルーズに行きたいそうです。
…私も行きたい。

船内イベントはどちらかと言うと思想的なものが多い感じ。
(環境保護とか人権問題とか)。
令和のお祝いはなかったそうです。
(左翼の船だからねと笑っていた)

おもしろかったことを箇条書き
・ボランティアで5200枚ポスターを貼ると
 次のクルーズ無料

・世界一周乗客1200人のうち、若者が250人ぐらい。
 外国人も50人ぐらい。アメリカ人もひとりいた。

四人相部屋でもめた時、3人が要請すれば、
 一人は下船か50万円の追加料金で部屋替えとなる。
 セクハラで下船させられるおじさんもいた。

メインダイニングは5時と7時の2回シーティングで、
 その都度来た順に大テーブルで相席。
 中国語テーブルに混ざったことも。

自主企画や招待客の講座が色々あって楽しいし、
彼女は有料のスペイン語講座で猛勉強したそうです。

乗客に若い人が多いのがいいのよと強調していた。
ベテランクルーザーには、アスカよりずっといいと言う人も、
アスカと違うと怒る人もいるとか。


私が乗ってみたくなったかというと。。。

船で友達がたくさんできるのは、楽しそうだなぁと思った。
夫がいなくなって、ほかにクルーズに行ってくれる人もいなく、
相部屋でお部屋にバルコニーがあるなら乗りたいかなって感じ。

日中もディナーもきっと寂しくないわ。

0 件のコメント: