2014年2月16日

ええ~、大井ふ頭から出発!? ボイジャー・オブ・ザ・シーズ-済州島・釜山7日間

4月に乗るボイジャー・オブ・ザ・シーズ-済州島・釜山7日間は「大井ふ頭」から発着すると知って、軽い衝撃を受けた。

だってそれって、私が住んでいるのと同じ品川区内から船が出るってことでしょ?
がんばればうちからジョギングで行ける距離ではないの。まだ行ったことないけどネ。
わが家と、出港地が同じ地図上にあるなんて!

今まで船で会った人たちとの会話を思い出す。
ロス発着のメキシコクルーズの時、昼ごはんで一緒になったアメリカ人から言われたものだ。
「へー、日本から来たの? わざわざ10時間以上も飛行機に乗って? ボク達なんて、車で30分で港まで着いたよ」って。
ベネチア発着のクルーズ船で一緒になったドイツ人の一家は、ドイツから車で来たと言っていた。イギリスの女性グループはオリエント急行で来たのよ。素敵だったわよー、とも。いいなあ、発着地が地続きや線路続きでと思ったものだ。

それが今度は言えるのだ。「あらー、飛行機で日本までいらしたんですか? 遠くてたいへんでしたね。 うちはすぐそこなんですよ、ウフフ」(と船から指をさす)
残念ながら、大井ふ頭から我が家は見えないけど。

今まで飛行機で1日近くかけて、アメリカやヨーロッパの乗船地に行っていた時間と費用を思えば、なんてすてきに楽ちんなんだろう。
このオドロキと感動、同行のクルーズ初体験のリエはわかってくれるだろうか。

0 件のコメント: